2020.12.24

家づくり日記

和歌山で注文住宅を建てる方必見!ペアガラスの種類について紹介します!

img

和歌山で注文住宅をご検討されている方は、窓のガラスの種類はすでにお決まりですか。

窓のガラスについてあまり深く考えたことがないという方もいらっしゃると思います。

 

しかし、窓ガラスはその種類によって特徴が異なります。

 

本記事では、機能性に優れている窓ガラスについてご紹介します。

 

和歌山で新築を建てるときの契約の流れについて解説!

 

□窓ガラスの種類について

ここでは、窓ガラスの種類とその特徴についてご紹介します。

 

*複層ガラスについて

まずは複層ガラスについてです。

複層ガラスとは、2枚以上のガラスで空気層を閉じ込めた窓ガラスのことで、ペアガラスとも呼ばれています。

複数ガラスのメリットとしては、断熱性能や防音性能が高いことが挙げられます。

一方で、デメリットとしては価格が比較的高いことや分厚いことが挙げられます。

 

*Low-E複層ガラスについて

次に、Low-E複層ガラスについてです。

Low-E複層ガラスは複層ガラスの一種ですが、通常の複層ガラスにはないLow-E金属膜という金属膜が張られており、より断熱性能に優れています。

このガラスのメリットとしては、断熱性能や遮熱性能が高いことが挙げられます。

一方で、デメリットとしては価格が比較的高いことが挙げられます。

 

*真空ガラスについて

最後に真空ガラスについてです。

真空ガラスも複層ガラスの一種ですが、通常の複層ガラスとは異なりガラスの中空層が真空になっています。

そのため、熱伝導や対流が発生しません。

真空ガラスは断熱性能が高く、また複層ガラスの中では比較的薄いですが、やはり価格が高くなってしまいます。

 

□ペアガラスと二重サッシの違いとは

みなさんは、ペアガラスと二重サッシの違いについてご存じですか。

似たような言葉が使われているため、混同される方が多いですが両者は全くの別物です。

 

まず、ペアガラスとは、2枚のガラスの間に空気層が設けられているガラスのことです。

近年の住宅の窓ガラスは、基本的にこのペアガラスが採用されています。

ペアガラスの種類については、上記を参照してください。

 

次に、二重サッシとは、既存の窓の内側に新たに設置する窓のことです。

つまり、二重サッシは窓枠ごと二重になっています。

 

和歌山で新築を建てるときの契約の流れについて解説!

 

□まとめ

本記事では、住宅における窓ガラスの種類についてご紹介しました。

本記事では取り上げられなかった窓ガラスの種類があるため、もっと詳しく知りたい方はぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

さまざまな種類の窓ガラスを検討して、ご自身の理想に近い窓ガラスを選びましょう。

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

 

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る