2021.02.28

家づくり日記

和歌山で注文住宅を検討中の方へ!和室をつくるポイントとは?

img

和歌山で注文住宅を検討している方はいませんか。

そんな方にぜひおすすめさせていただきたいのが、家に和室を設けることです。

近年は和室がない家が多いですが、実は和室には活用方法がたくさんあります。

そこで今回は、和室の活用方法と、和室を設置する際のポイントについてご紹介します。

 

和歌山で新築を建てるときの契約の流れについて解説!

□和室の活用方法をご紹介!

それでは、和室の3つの活用方法をご紹介します。

 

1つ目は、子供の遊び場にすることです。

和室で使用される畳は、木材と比較して柔らかいため、走り回ってけがをしやすい子供にとっても安全です。

また、リビングやキッチンの近くに和室を設ければ、子供が遊んでいるのを見ながら家事ができます。

まだ歩けない小さな子供がいる場合は、おむつ交換スペースや、はいはいの練習スペースとしても活用できるでしょう。

 

2つ目は、家事スペースにすることです。

アイロンがけや裁縫、洗濯物を畳むなど、座り仕事には和室が最適です。

膝を傷めることがなく、ゆっくりと家事に集中できるので、家事効率も上がるのではないでしょうか。

 

3つ目は、来客スペースにすることです。

客間をわざわざ設けなくても、和室があれば急な来客にも対応できるでしょう。

来客スペースにする場合には、独立した個室にすることをおすすめします。

また、来客が宿泊するスペースにするだけではなく、風邪をひいたときの隔離スペースにも利用できるでしょう。

 

□和室を設置する際のポイントとは?

次に、和室を設置する際に意識したい3つのポイントをご紹介します。

 

1つ目は、和室の位置です。

どのようなスペースにするかに合わせて、和室の位置を決めましょう。

例えば、仏間にするなら玄関近くに、来客スペースにするなら寝室とは遠ざけるなどプライバシーを考えた位置にすることが大切です。

 

2つ目は、押し入れです。

和室には、押し入れを設置することをおすすめします。

なぜなら、急な来客が来たときに片付いていないものを一旦しまえたり、来客用の布団を収納できたりするからです。

 

3つ目は、広さです。

子供の遊び場にする場合には、4、5畳、来客スペースにする場合には最低でも6畳を目安に設計すると良いでしょう。

 

和歌山で新築を建てるときの契約の流れについて解説!

 

□まとめ

今回は、和室の活用方法と、和室を設置する際のポイントについてご紹介しました。

注文住宅を購入する際に、和室の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

また当社では、お客様のライフスタイルに合わせた注文住宅を販売しております。

和室付きプランも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る