2021.03.13

スタッフブログ

ルーティン

img

こんにちは。設計担当パプリカ(鈴木)です。
春が着実に近づいてきて嬉しさしかないこの頃です。

 

 

 

 

質問ですが、
1日24時間のうち、何時間くらいお家で過ごされていますか。

 

仕事や学校・通勤をざっと10時間費やすと考えると、残りが14時間。

そのうち睡眠時間を8時間とると、残りは6時間。

 

となると、この6時間の中で

料理、食事、入浴、身支度、歯磨き、TV、Youtube、模様替え、美容ケア

掃除、片付け、日向ぼっこ、のんびり、洗濯機、ホームパーティ、半身浴、勉強、筋トレ、映画・・・・

自分のために使ったり、お子さんや家族のために使ったり、過ごし方はいろいろですが

 

6時間で足りてますか?もっと欲しい?

 

安心して眠る、雨風をしのぐ、寒さ暑さから身を守る、

健康・家族を守る、大事な人と一緒に過ごす、好きなモノを保管する、

楽しみの時間を生む、帰る場所、居心地のいい居場所。

家にはいろいろな目的や役割があるように、生活ルーティンにも目的があります。

 

 

健康を維持する、家族とのつながりを育む、自分らしく過ごす、

成長を見守る、片付ける(モノを管理する)、楽しみを謳歌する、、、

どんなことにどれだけ時間を振り分けて

どんなルーティンで家で過ごしているかはその人しか知らないこと。

 

【最新モデルハウス】平屋以上、2階未満のおうち完成見学会

 

昔、TVを見てて芸能人のお話で、
カルチャーショック的なものを受けたことがあります。

 

「夜のハミガキをお風呂に入って湯船につかってる間にする。

だから歯ブラシはお風呂に置いている。」

 

洗面台に歯ブラシを置いて鏡を見ながらハミガキをすることが

当然って思い込んでた自分には思いもつかない方法で。

でも、湯船につかる時間を有効活用できるし、使う場所の近くに使うモノがある。

確かに理にかなっている。

 

そうはいっても、湯船に長くつかるのが苦手なので、歯磨きは洗面でするのがマイルーティンです(^^)

 

てな具合で、いつ何をするかって人それぞれで、

誰よりも自分が一番知っていること。

どんな間取りがいいか考えるときに、

自分の生活ルーティンの時間の使い方から

考えてみるっていうのも方法の一つかなって思います。

 

最近Youtubeでモーニングルーティンとかナイトルーティンとか

見ず知らずの人の暮らしぶりを楽しんだりするなかで、

なるほど~って思うルーティンがあったりして

どんな暮らし方してるのかを知るって、

新しい発見があったりで楽しいです(^^)/

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

 

 

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る