2021.12.02

家づくり日記

和歌山で注文住宅を検討中の方へ!よくあるキッチンの失敗例を紹介します!

「快適に使えるキッチンにしたい」
注文住宅を検討中でこのようにお考えの方は多いと思います。
そこで今回は、よくあるキッチンの失敗例と失敗しないためのポイントを紹介します。
和歌山で注文住宅をお考えの方は、ぜひお役立てください。

 

□よくあるキッチンの失敗例とは

まずは、スペースが足りないという失敗です。
対面式キッチンはとても人気ですが、通路が狭くてゴミ箱を置けないというケースもあります。
また、調理台のスペースを広くとらないと、十分な作業スペースを確保できません。
置く予定の家具をすべて書き出して、どこに置くのかを予想しておきましょう。

次は、キッチンの高さが身長と合っていないという失敗です。
キッチンは毎日使う場所なので、少し高さが合わないだけで、大きなストレスになったり、腰痛の原因になったりします。
身長の半分に5センチを足した高さを目安にしましょう。

最後は、収納の奥行きが深すぎたという失敗です。
収納を大きくしたくて奥行きを持たせたけれど、奥にあるものが取りづらいという失敗もよくあります。
キッチンの収納は、間口を広くするようにしましょう。
また、取っ手付きのかごなどを利用する方法もおすすめです。

 

□キッチンで失敗しないためのポイントをご紹介!

1つ目は、収納するものや量に合わせた収納スペースを確保することです。
キッチンには、小さなものから大きなものまで大小様々な調理器具や食料品がありますよね。
それらを上手に収納したい方におすすめなのが、パントリーです。
キッチンの隣にパントリーを作ることで、色々なものをきれいに収納できます。

2つ目は、ゴミ箱の設置場所を決めることです。
キッチンの間取りを考える際に忘れがちなのが、ゴミ箱を設置するスペースの確保です。
ゴミ箱は使いやすく、かつ目立たないように設置しましょう。

3つ目は、使う場所に合わせてコンセントを設置することです。
使い勝手の良いキッチンにするためには、コンセントの位置と数も重要です。
どこでどのような家電を使用するのかイメージしたうえで、コンセントを設置しましょう。
キッチンは様々な家電を使用するので、コンセントも多めに設置するのがおすすめです。

 

□まとめ

この記事では、よくあるキッチンの失敗例を紹介しました。
また、キッチンで失敗しないためのポイントも紹介しました。
注文住宅を建てる際は、同じ失敗をしないように注意しましょう。
和歌山で注文住宅を検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る