2023.06.27
社長ブログ
『花と開く運動会』
一年に一回、改めて“父親を実感する日”今年も娘の運動会がやって来た!まずは、家族の為に、朝7時からお父さんによる『場所取り競争』が運動会種目に先駆けて行われてい
2020.02.15
社長ブログ
-契約社員奮闘編-
前回からの続き、僕が契約社員統括部長になって、色々な取り組みをさせてもらい、少しずつ会社の信頼の回復を取り戻していたが、それでもまだ、完全にはお客さんからの不安の声は無くならなかった。見学会などでお客様から、「社長が倒れたって聞いたのですが、会社は大丈夫ですか?」この質問が一番辛かった。だって「大丈夫です!」って言い切れないから!「僕が契約社員だから」とかではなくて、未来をお約束できないから。せめて、覚悟だけでも見せたかった。それで、スタッフ全員の笑顔を載せて「お客様の家は私達がお守りします」と宣言する広告にした。どっちみち、家を載せても信用していただけないなら、お客様の家づくりに対する覚悟を伝えよう!とそれ以来、住宅会社なのに、一切家の写真を広告に載せず、経費削減の為、大変絵がお上手だった山本くんの手書きチラシに変えた。スタッフからは「常識ではない」と反対の意見も出たが、常識で生きて行けるなら、そうするよ!今の僕たち、箸にも棒にも引っかからないなら、なんとか引っかかる方法を考えるべきでしょう!僕は、少年誌の表紙を飾るグラビアアイドルの気持ちが痛いほどわかる。
別に、水着姿を見せたくてやっているのではなくて、将来、大女優になる為に、今はせめて、名前だけでも覚えて頂く為だけに、冬なのに水着姿になる覚悟!これですよ。高垣工務店には「真面目にふざける」という文化がある。真剣に伝えるのは大事ですが、それがこっち本意だと、相手様に押し付けがましく思われる。本気なら本気な程、柔らかく伝える、それが真面目にふざける。もちろん、こう見えて、“ただのおふざけ”は大嫌いです。この広告に変えてから、住宅の見学会に訪れる人も増えて来た。「お前ら頑張っているな!」って褒めてくださるお客様も増え出した。そうすると、お客様をご紹介してくださるお客様が出だして来た。すごく嬉しくて、ご紹介して下さったお客様に、お礼に現金をお渡しにいった。そうしたら、お叱りを受けた。「友達を売っているみたいで嫌だ。俺は、お前たちを良いと思ったから紹介しただけだ。」と、叱られたけど嬉しかった。考えた末、“紹介されたお友達”にも現金をお渡しさせて頂こうとしたら、「嬉しいけど、現金は生々しい。高垣工務店らしくない。」と言われた。「だったら、どうしたらええねん!」でスタッフと考えた末にできたのが、今も続いております「ハッピーハッピーチケット」簡単に言いますと“商品券”。紹介して下さったお客様、紹介されたお客様にお渡しする商品券。ただ、この商品券は高垣工務店で家を建てて下さった“オーナー様のお店のみ”で使える商品券です。お客様とお客様が繋がったら嬉しいなと思い作りました。今では、家具屋、旅館、居酒屋、散髪屋、自動車屋、洋服屋、パン屋、葬儀屋まで使える商品券になりました。高垣工務店の営業もお手伝いしてくださる商品券になっちゃいました。
そうこうしていると、少しずつ、お客様も増えて、忙しくなって来た。スタッフが足りなくなって来た。「新しいスタッフを入れちゃおう!」と思ったが、どうやったら採用が出来るのかわからなかった。てな訳で、このコラム、ワクワク新聞で募集しようと!そこで、当時、石原軍団が第二の石原裕次郎を発掘しようと『1億人の心をつかむ男〜21世紀の石原悠次郎を探せ〜』で優勝賞金1億円をかけてオーディションを行った。
それにあやかり、『紀南地方10万人の心をつかむ男〜21世紀の石山登啓を探せ〜 カモン。』(優勝賞金は出ません)って書いて募集したら、まさかの2名!の応募があった。(ちなみに石原軍団5万人の応募)季節は冬、明らかに就活に遅れた人達だった。その中に、今、お客様窓口で活躍しているニックネーム マッシュ(松川晃弘)がいた。
頭が、マッシュルームの様な形で、首元からネクタイをはみ出して面接!「こいつ、ふざけているのか!?」と思いきや当人いたって真面目。結果、もう一人の方が鼻にピアスをされていたので、消去法で“マッシュ”採用!!マッシュの口癖は「大丈夫っすよ!」何にも考えずに即答の!「大丈夫っすよ!」「君はリスクを考えないのか?」ってツッコミを入れたくなるくらい即答。こいつに仕事を任す、こっち側が気を使わなければ行けない仕組みを作られた気がする。ただ、言われた事を、出来ると思い全力でやるマッシュは偉かったと思う。ズケズケ入ってくる後輩は、先輩達の良い刺激になった。お客様にも可愛がられるマッシュ。赤ちゃんが出来ると家庭が明るくなるのと一緒で、新しいメンバーが入ると会社が活気づいた。良い波を感じた。社長が倒れて以来、お客様、スタッフが不安になる、どうしようもできない、このまどろっこしい辛気臭さを払拭したく。「そうだ祭りやろう!」と思いつく!! 本日は、ここまで!次回、田辺三大祭り、田辺祭り、弁慶祭り、高垣まつり、乞うご期待!
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS