2023.03.12

家づくり日記

平屋でサンルームを設置するメリット・デメリットとは?

img

平屋をご検討中の方におすすめしたいのが、サンルームです。
サンルームという単語をあまり聞いたことない方に向けて今回はサンルームとは何かについてと、設置するメリットをご紹介します。
設置する際の注意点もご紹介するので平屋でサンルームを設置しようか悩んでいる方はぜひご覧ください。

□サンルームとは?

サンルームとは、太陽の光を取り入れることを目的にした部屋を指します。
多くの光を取り入れられるように屋根や壁がガラス張りになっている部屋です。
全面ガラス張りなのでこれ以上ない開放感が得られます。

リビングの隣にサンルームを設置するとリビングの延長のように感じられ開放感のあるリビングが実現します。
庭と一体にするとアウトドアリビングのような空間も演出できます。

日当たりの良さから洗濯物干し、日向ぼっこ、お子様の遊び場などさまざまな方法で活用できます。
洗濯物干す際に、ベランダやウッドデッキにはないメリットは天気の影響を受けないことです。
室内で干すため雨風を気にする必要がありません。
花粉やPM2.5も付かないのでアレルギー体質な方は嬉しいですね。

□平屋にサンルームを設置するメリットは?

サンルームはトイレやお風呂のように必ずしも必要な間取りではありません。

しかし、サンルームがあることでより快適な暮らしが実現できるのは確かです。
具体的には以下のようなメリットがサンルームにあります。

1.太陽光が楽しめる

サンルームはその名の通り太陽の光を届けることに特化した部屋です。
外に出づらい今、家の中でたっぷりの太陽光を楽しめるのは大きなメリットではないでしょうか。
また、空気が綺麗なところでは夜に星空を楽しむ活用方法もあります。

サンルームがあれば雨の日でも雨音をリラックスさせてくれるBGMとして聞き流しながら読書するという優雅な時間も過ごせます。

2.天気を気にせず洗濯物が干せる

実用的な快適さにつながるメリットです。
雨の日も風の日も雪の日も洗濯物を干せます。
毎朝天気を気にする生活ともおさらばできるでしょう。

防犯面を気にして外に干したくない方もサンルームであれば安心して干せます。
サンルームに除湿機を置いたり換気扇を回したりすれば洗濯物干しに最適な部屋が完成します。

3.エアコンが効くので涼しい

サンルームは実質二重部屋の役割を果たします。
外気温が家の内部に伝わるまでにサンルームがクッションとなってくれるからです。
家内部の断熱性能が上がり、結果として冷暖房効率が上がります。

4.洗濯物が花粉・黄砂で汚れない

洗濯物を取り込む時に大気汚染を気にして乾燥機にかけたり、パタパタさせたりしている方はいらっしゃいませんか。
これらを毎日してしまうと衣類にダメージが蓄積されていきます。

サンルームがあれば大気汚染を一切気にしなくて済みます。
アレルギーに悩んでいる方は設置を検討してみてはいかがでしょうか。

5.子供やペットを遊ばせられる

小さいお子様やペットが室内で遊んでいる方はいらっしゃいませんか。
思いっきり遊ばせたいのですが、室内では物がたくさんあってなかなか目を離せないですよね。
外で遊ばせるのも交通事故の心配があり安心してお子様だけでは遊ばせられません。

そんな時にサンルームがあれば、事故の心配なくお子様やペットが遊べます。

□平屋にサンルームを設置するときの注意点は?

上で紹介した通りメリットがさまざまなおすすめのサンルームですが、何も考えないまま設置してしまうと無駄な間取りになってしまいます。
そんなもったいないことになってしまわないように以下で設置する際の注意点をご紹介します。

1.メンテナンスの方法を考える

どのようにメンテナンスをするかよく考えておきましょう。
特に屋根部分を大きくしたい方は掃除や雪下ろしが大変になります。
屋根にのぼって作業するのは大変危険であるため、どのようにメンテナンスすれば良いか業者と相談しながら設置しましょう。

2.家の保証が受けられなくなる可能性を考える

サンルームを後付けする場合、家の外壁に穴を開けたり、土台を付け加えたりする必要があります。
家本来の性能を害してしまう可能性がゼロとは言い切れません。

増築する場合は必ず家の性能面について相談しておくようにしましょう。

3.固定資産税を考慮する

サンルームは延べ床面積に加算されます。
そのため、建物変更登記が必要となり、固定資産税が数万円増えることが考えられます。
建てる予算だけでなく、維持費にかかるコストも考えてサンルームを設置するか考えましょう。

4.温度の変化に注意

サンルームで観葉植物を育てる場合、温度に注意するようにしましょう。
断熱材が入っていないサンルームは外気温によって温度が大きく変化します。
サンルームの室温を細かく調節するか、温度変化に強い植物を育てるようにしましょう。

□まとめ

サンルームの魅力をご紹介しました。
より快適な暮らしを手に入れたい方は間取りにサンルームを取り入れてみてはいかがでしょうか。
和歌山でサンルームの設置をご検討中の方はぜひ当社にご連絡ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る