2023.04.24

家づくり日記

家づくりにはどれくらいの時間がかかる?期間の平均について解説!

img

家は一生住み続けるものであるため、簡単には購入できません。
注文住宅の場合は、自分で間取りやデザインを考えることになるため、より一層時間やコストがかかります。
長い時間をかけて建築するマイホームですが、具体的にどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

今回は、家づくりにかかる期間や手順について解説します。
少しでも家づくりの参考にしていただけると幸いです。

□家づくりにかかる期間の平均は?

注文住宅の家づくりの場合、完成までにかかる期間は、一般的に8〜15ヶ月程度と言われています。
注文住宅は土地探しから始まり、プラン設計なども自分たちで行う必要があるため、建売住宅の場合に比べて、より長い期間が必要となります。

すでに土地を持っている場合は土地探しが必要なくなるため、期間は短縮されますが、それでも注文住宅の場合は設計やプランニングに長い時間をかけることになるでしょう。

早い場合でも、半年は必ずかかると考えておいた方が良いと言えます。
場合によっては、土地探しやプランニングにこだわると2年近くの期間をかけて家づくりを行うこともあります。
注文住宅は特にこだわった家づくりを行う方が多いため、想定よりも長い期間がかかる可能性が高いと言えるでしょう。

□家づくりの手順は?

1.情報収集・全体の計画決め

いきなり土地を探したり、プランを考え始める前に、まずは情報収集から始まります。
納得のいく家づくりを行うためには、時間をかけて情報収集を行うことが欠かせません。
情報収集の方法は様々ですが、住宅展示場に足を運んだり、カタログで事例を確認したり、ネット上の記事やYouTubeを参考にしたりといった方法が挙げられます。
知り合いや兄弟で家づくりを経験した人がいる場合は、直接聞いてみるのも非常に参考になるでしょう。

2.施工会社選び・土地探し

ある程度情報収集を行い、おおまかな見通しが立ったら施工会社と土地探しを始めます。
施工会社選びは、家づくりの成功を左右する重要なポイントの1つです。
実際に契約を結ぶ前にきちんと話し合いを行い、信頼できる会社であることを確認するようにしましょう。
土地探しから家づくりを行う場合は、早い段階で住宅ローンの事前審査を受けることが一般的です。

3.プランニング

土地の購入と同じくらいの時期に、建物のプランニングの段階に入るケースが多いと思います。
注文住宅では、工務店と繰り返し打ち合わせを行いながら、予算の範囲内で要望を最大限実現できるプランを考えていきます。

理想に近い家を建てるためには、時間をかけることがどうしても必要になるため、早く決めてしまいたくなったとしても、落ち着いて検討を重ねていくことが大切です。
優先順位をはっきりとつけたり、ここだけは譲れないというポイントを決めておいたりすると、プランニングが進みやすくなるでしょう。

4.建築工事請負契約の締結

プラン・仕様などが固まったら、建築工事請負契約を結びます。
契約に際しては、様々な書類を取り交わすことになるため、前もって書類の種類や内容、こちら側で用意しておくべきものを聞いておくとスムーズに進むでしょう。

5.住宅ローン本審査

住宅ローンの審査には、「事前審査」「本審査」の2つの種類があります。
事前審査に通った後で、本審査を受けることになります。
本審査では、事前審査の内容を改めてチェックされるとともに、利用者の返済能力や収入の安定性、借入額と収入のバランス、健康状態といった、より細かい情報を確認されます。

6.着工・引き渡し

建築工事に関しては、可能であれば工事の現場を自分の目で見てみると良いでしょう。
少しずつ家が完成に向かっていく様子を見ることで、マイホームに対する思い入れも強まるでしょう。

また、手抜き工事が行われていないかきちんと自分の目で確認できるという意味合いもあります。
完成後は内覧会を行い、問題点がないかを確認した上で引き渡しとなります。

□時間がかかりやすい工程は?

ここまでお伝えしてきたように、家づくりには様々な工程が存在します。
これらの工程の中でも、特に時間がかかりやすい工程としては2つが挙げられます。

1つ目は、土地探しです。
土地探しの段階では、なかなか理想に近い土地が見つからなかったり、迷っているうちに他の人に購入されてしまったりして、想定を大幅に超える時間がかかってしまうケースがあります。

また、時間をかければかけるほどどうやって判断すれば良いかがわからなくなり、決断に踏み切れなくなってしまう場合もあります。
そのため、土地探しにおいては、「100点の土地は見つからない」とある程度割り切って考えることも1つのポイントだといえます。

2つ目は、プランニングです。
注文住宅の家づくりにおいては、誰もがプランニングにこだわります。
しかし、こだわればこだわるほど良いとも限りません。
あまりにこだわりすぎても、予算をオーバーしてしまったり、時間がかかりすぎてしまったりするため、冷静かつ現実的に考えていくことも重要だと言えます。

□まとめ

今回は、家づくりの平均期間や大まかな流れ、時間がかかりやすい工程についてご紹介しました。
家づくりは最大限こだわりたいものですが、こだわりすぎても時間がかかりすぎたり、逆に失敗してしまったりするおそれもあるため、バランス良く考えることを大切にしましょう。

当社では、お客様の理想を叶える家づくりを行っております。
和歌山県田辺市周辺で注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る