• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 平屋のあるロフトの特徴は?メリット・デメリットや間取りの注意点をご紹介!

2023.12.25

家づくり日記

平屋のあるロフトの特徴は?メリット・デメリットや間取りの注意点をご紹介!

img

平屋と相性の良い間取りの1つに、ロフトが挙げられます。
平屋は天井付近の高い位置の空間がデッドスペースとなりやすいため、そうした空間を活用できるロフトは平屋にうってつけなのです。
このように大きなメリットを持つロフトですが、一方でデメリットにも注意が必要です。
今回は、平屋でロフトを取り入れるメリット・デメリットと、間取り上の注意点をご紹介します。

□平屋でロフトを設けるメリットは?

1.空間効率が向上する

平屋にロフトを設けると、通常は活用しきれない天井付近の空間が有用なスペースとして生まれ変わります。
特に、平屋の天井は高く設定できるため、ロフト空間も広々としたものになりやすいです。
このようにして、狭い土地や小さな家でも効率的に空間を活用することが可能になります。

2.視覚的な広がりを感じる

ロフトを設けることで、部屋全体が立体的になり、視覚的な広がりを感じられます。
平屋は単調な空間になりがちですが、ロフトが加わることでその単調性が打破されます。
また、ロフトに窓を設置することで、採光と換気も向上します。

3.税金の負担が軽減される

ロフトは「小屋裏収納」に分類されるため、延べ床面積には算入されません。
その結果、固定資産税が抑えられるというメリットがあります。
特に、土地が狭くても広い生活空間を確保したいと考える人にとっては、この点は非常に魅力的です。

4.多機能な空間として活用可能

ロフトはただの収納スペースとしてだけでなく、書斎や趣味の部屋、さらには子供の遊び場としても活用できます。
この多機能性が、家族それぞれのプライベート空間を確保しながら、共有空間も広く取れるというメリットにつながります。
家族の「秘密基地」のような特別な場所として、日常生活に彩りを加えることも十分考えられます。

□平屋でロフトを設けるデメリットは?

1.固定階段の設置制限

一部の自治体では、ロフトに固定階段を設置することが制限されています。
この制限がある場合、はしごなどの取り外し可能な階段に頼る必要があります。
事前に自治体で確認することが、後の生活をスムーズにする鍵となります。

2.天井高の制限

ロフトの天井高は、1.4メートルまでと定められています。
この制限を超えると、ロフトが「階」として認識され、固定資産税が発生する可能性があります。
この点も、設計段階でしっかりと確認する必要があります。

3.熱がこもりやすい

ロフトは屋根直下に位置するため、夏場は特に熱がこもりやすいです。
そのため、エアコンや換気扇の設置が必須となる場合もあります。
快適な生活空間を確保するためには、このような対策が不可欠です。

4.転落リスク

ロフトへのアクセスは、はしごや階段を使いますが、これには転落リスクが伴います。
特に子供や高齢者が家にいる場合、安全対策が必要となります。
安全性を確保するためにも、設計段階での検討が求められます。

□ロフトのある平屋の間取りの注意点

平屋にロフトを設けるメリットとデメリットについてお伝えしましたが、間取りにおける注意点も無視できません。
以下のポイントで、間取りの設計において考慮すべき要素をご紹介します。

*頻繁な利用を前提とした階段の選択

ロフトを日常的に活用する場合、固定階段の設置は避けて通れません。
はしごでの上り下りは、特に手に何か持っているときには危険性が高まります。
固定階段は初期費用がかかるものの、その後の利便性と安全性で十分に元が取れると言えるでしょう。
ただし、前述したように、自治体によっては固定階段が設置できない場合もあるため、事前にしっかりと確認することが大切です。

*使用目的に応じたロフトの高さ

ロフトの高さは、その使用目的によって大きく変わります。
例えば、書斎として使う場合、座った状態で頭が当たらない程度の高さが必要です。
このように、使用目的を明確にしてから、適切な高さを設定することが重要です。

*収納するアイテムの選定

ロフトは収納スペースとしても優れていますが、その反面、不要なものが溜まりやすい場所でもあります。
収納するアイテムを事前に厳選し、それに適した棚やボックスを設置することで、効率的な収納が可能になります。
無用なアイテムが増えないように、定期的な整理も忘れずに行いましょう。

*換気の重要性

ロフトは部屋の中で最も高い位置にあるため、熱がこもりやすいという特性があります。
特に夏場はこの問題が顕著になるため、換気扇や窓を設置することで、快適な環境を維持できます。
熱がこもらないように、換気に関する設計もしっかりと考慮する必要があります。

□まとめ

今回は、平屋でロフトを取り入れるメリット・デメリットと、間取り上の注意点をご紹介しました。
ロフトは平屋で持て余しがちな縦方向の空間を活用できる素敵な間取りですが、活用し切れなかったり、熱がこもりやすかったりといったデメリットも考えられます。
メリット・デメリットの両方に気をつけつつ、素敵な間取りを実現させましょう。

当社では、間取りにこだわった理想の住まいを提供しております。
和歌山県田辺市周辺を中心に紀南地域で家づくりをお考えの方は、ぜひお任せください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る