株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2019.01.29

注文住宅を購入する方向けに、費用を抑えるコツを紹介します

「注文住宅を考えているけど、できるなら費用は抑えたい。」
「費用を安くするコツがあれば知っておきたい。」

 

注文住宅を購入する際にはかなりの金額が必要になってきます。

 

そこで今回は、注文住宅を購入する際に

費用を安く済ませるポイントを紹介します。

 

□部屋の大きさを調節する

部屋の大きさによってかかる費用は大きく変わります。

 

例えば。。。

リビングを必要以上に大きくせずコンパクトにしたり、

部屋の数を減らしてお家の面積を小さくすることで大きく費用を抑えることができます。

 

□DIYを取り入れる

お家の品質に関わる部分は住宅会社に任せ、

家の中の細かい部分をDIYで自分たちで楽しく作ることで費用を抑えられます。


例えば、収納の棚を自分たちでDIYをすることで
コストを落としながら楽しみや思い出を作ることが出来ます♪

 

 

□標準的な工事を選ぶ

注文住宅を建てる際にはさまざまな工事があります。


大きな窓や吹き抜けをつけるなど。。。

これらの工事は生活するうえで必要かどうかよく考えましょう。


もし使用する頻度が低く、不要だと感じるなら、

思い切って工事をやめることで費用を抑えることができます。

 

 

□設備費を抑える

生活するうえで使用する設備のグレードを調整することで

費用を抑えることができます。


例えば、IHやお風呂など...

自分たちに必要以上の機能が付いている場合は

グレードを抑えて費用を抑えることができます。

 

 

□まとめ

以上が注文住宅を購入する際に費用を抑える方法です。


今回紹介した以外にもさまざまな節約の方法もありますが...

全部が全部、皆さんのお家づくりに活かせる方法でないです。

 

もし、自分でなにかを作ることが好きな方にはDIYが良いですし

自分たちの暮らしの中で支障が無い機能は省きつつ。。。

 

納得できる機能価格で注文住宅をご検討ください!!


また、費用や注文住宅で相談したいことがあればぜひ、

お気軽にお問い合わせください(^^)

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX